久々にスコテイッシュパブ・ヘーゼルバーンに行ってきた。
無論、ハギスを注文するがまだ未入荷。
狂牛病とかその辺が絡んじゃって、内臓系は規制がかかっちゃってるのかな。
さて、最初の一杯は、軽めにアボットをハーフパイント。飲みやすいし、食前酒として結構好き。
フィッシュ&チップスやサラダをつまみながら、続いてはオートミールビール。
これはその名の通り、ちょっととろっとした感じ。真っ黒なビールだ。
バケットをかじっている間に3杯目。ラストは、熟成ビール。なんと、栓がコルクなのだ。
瓶に「Vintage 2001」と書いてある。泡は溶けちゃって全く出ない。かと言って、気が抜けたような味でもないのだ。
香りはフルーティ、一口目は飲みやすいけど、後からかなり来る。ちびちび飲む感じ。
ここの店はお気に入りなんだけど、今回のハギスのように、飲みたいビールもいつもあるとは限らない。
セント・ピーターズのグレープフルーツは品切れだったんだよなぁ。
もし行ったら、店員さんに訊くことをオススメする。メニューにないのを出してくれるから。
でも、値段わかんないなんだよな。