久々に三浦の方にまぐろを食べに行く。
三崎というところなんだけど、今や、まぐろ料理のメッカと化した場所。
町おこしが成功した例だろうね。


ここの「立花」というお店に、昔は年に1回くらい行ってたんだけど、
ここ数年ちょっと遠のいていた。
驚いたのは、客の多さ。すげー混んでた。
テレビでよくやるようになったからなー。
もう一つ驚いたのは、メニューが増えてた。これも客の増加に比例してんだろうね。


さて、ここに行くときは、いつもマグロ一匹コースというのを食べる。
そう言うと、内容はたかが知れてる、と思うだろうけど、これがちょっと違う。
丸々一匹出てくる……わけじゃなくて、マグロのあちこちの部分の料理が出てくるのだ。
皮やら、胃やら、心臓やら、卵やら、舵取りっつー尾びれの方にある部分やら。無論、トロや赤身も。
この手のコースは外れがあったりするものだけど、全部美味しいのが嬉しい。特に角煮は絶品。


食後に、新メニューにあったマグロのコーヒーゼリーを頼む。そそられる名前だ。
かなり期待して食べると……普通のコーヒーゼリーだ。
実は、コーヒー色してるけど血を固めたやつとか期待してたのに。
聞くと、胃袋を煮るとゼラチン質が出てきて、それを使ったゼリーなだけで、マグロの味はしないのだ。


次回は、血合いと心臓のステーキだな。凄そう。