さて、新宿へはなんの用かというと、お気に入りのスコティッシュパブ『ヘーゼルバーン』へ数ヶ月振りに行くこと。


まずエール(名前忘れた)で乾杯。これは日本のビールに味が近かったかな。日本のビールは大嫌いだけど。


残念ながら、向こうのクリスマスと年末年始休暇のために、材料が仕入れられなかったとかでハギスはなし。
その代わりに、チキン&チップス、オムレツ、サーディン、トマトのガーリック焼きを頼む。
チップスにはビネガーをかける。臭いが強烈だけど、個人的にはかなり好き。
オムレツは普通の野菜オムレツかと思ったらこれもなかなか美味。
サーディンは暖めた缶詰のものをガーリックトーストと。
トマトのガーリック焼きがかなりのあたり。ただトマトににんにくのみじん切りをかけて焼いただけみたいなんだけど、美味しかった。
ここは料理が美味しいからアルコールが苦手な人にもオススメ。
食事中はギネススタウト。苦味が強烈だけど気に入った。泡も凄くクリーミィ。泡を味わうってのは日本のビールのイメージにはないもんなー。
連れは缶ビール。これは一気にコップに注ぐと凄い量の泡が出て、1分ほど待って泡と液体に別れてから飲む。これも泡が美味しい。


で、食後は、店員さんにオススメを聞いたら、強いギネスと修道院で作ってるというビールを持ってきてくれたので、皆さんの予想通り修道院(笑)。
これは匂いがものすごくフルーティなので、ブランデーグラスにちょっとずつ注いで香りを楽しむ。
味もビールらしくないんだけど、度数が7度以上あるのでかなり効く。
そんなこんなで2時間くらい楽しむ。


やはり、ここは月イチくらいで来たいなー。