昨日買った食玩関連の話。


『ポケ玩ランドVol.1 妖怪道』は竹谷隆之水木しげるのインタヴューが載っててなかなか面白い。
以前出た、鬼がついてたやつは本としてはマイナス方向の面白さ(笑)だっただけに、
ちゃんと読めるものになっていることに感動。そういや妖怪船はどーなったんだか。


百鬼夜行シリーズの次回は、ボトルキャップ風。
陰陽師百鬼夜行の絵巻物に出てくるような付喪神の原型が載ってた。


さて、アリスは、時計を見る兎ラ2、ハンプティ・ダンプティグリフォン、赤の王様、チェシャ猫が出た。
チェシャ猫はなんかあたりの気分。
グリフォンも赤の王様もかなりいい。
人形の国のアリス』は値段とか大きさとか考えると、一番いいんじゃないかなー。
ちなみに赤の王様は赤根付と同じ色なのな(笑)


ここで、恐るべき事実に気づく。
ハンプティ・ダンプティって、ホワイトデーバージョンとなんか塀の色が違う気が……