TVで『猿の惑星』を見た。


なぜか知らないが、予定では先週だったのに、『ターミネーター2』がやってて、今週にずれこみ。


さて、バートン版への怒りがまた込み上げてきた。
たしかに、すでに30年以上前のSFだから、メイキャップはちゃちい。
猿とかほんとにお面だもんな。
しかし、あの全篇を貫く緊張感。無駄のないカット。BGMも効果的だし。
特に、ラストの自由の女神のシルエットの隙間からのカットは最高だね。


バートンなら、もっと転がせたと思うんだけどなー。
イデアが枯渇したのか、それとも遠慮しちゃったのか。
ダニー・エルフマンの音楽でもっとさぁ。ねぇ(笑)


関係ないけど、『続・猿の惑星』の公開も、たぶん今年とおんなじような感じだったんだろうな。
「前作を越えるショッキングな結末!!」とか(笑)