新世紀未来科学

新世紀未来科学

新世紀未来科学

『新世紀未来科学』金子隆一八幡書店)読了。


SFに出てきた科学技術を検証する本。
構成としては、例えば「軌道エレベータ」というお題に対して、
それを扱ったSFの紹介と、現実の技術や理論による説明と言った二部構成。
SFの紹介の方はけっこう詳しくあらすじが書いてあるので、知ったかぶりするのにも役立つ(笑)。
後半の技術説明も割とわかりやすい。


しかし、それゆえにちょっと浅いかも。
概論って謳ってるからいいのもしれんけど。


まー、俺みたいにブルーバックス一冊読むのが辛い人にはちょうどいいかな。
あと、ネタバレが少なくないから、読みたいと思ってる作品が出てきたら危ないかも。
SF者なら取り敢えず読んどけって感じ。
ただ、あんまり売ってないんだよな。