2011-01-04から1日間の記事一覧

ダイヤモンドクロス

まだ明るかったので、何かないかと検索すると、ダイヤモンドクロスという星座が変形して鎧になりそうなものがあるということで、松山城を通りすぎて、大手町駅に。 二つの線路が交差する構造のことで、中央部が菱形になるため、こう呼ばれるとか。 踏切で電…

石手寺

次いで、石手寺。 四国八十八箇所霊場の第五十一番札所。 かなり大きく、由緒もあるお寺で、ミシュランに載ったからなのか、外国人観光客の姿も。 しかし、かなり珍。 『孔雀王』に出てきそうな巨大仏具のバックにある本堂は重文。 門や五重塔も重文。 地底…

山口霊神社

ここから高速に乗り、愛媛へ。 アップダウンがけっこうある上、やはり強風が怖い。 端に行きが残っていて、旅程がずれてたら、面倒だったかもなぁ。 2時間ほどで高速を降り、細い道をくねくね。 山口霊神社に到着。 四国は狸の本場で、中でも隠神刑部は、松…

ちょうど、昼前なので手打うどんいぶきに向かう。 初の非セルフ(笑) ここの名物はちくわ天が乗った竹うどん。 ちくわ天好きにはたまりませんよ。出汁はいりこ。 人気はしょうゆ竹うどんが1番のようだけど、個人的にはかけ竹うどんが出汁は今回めぐった中で…

銭形砂絵

12月29日 泊まったのは、金刀比羅宮の目の前の旅館。 学芸参考館に人魚のミイラがあるらしいんだけど、閉館中なのでスルー。 昨日の大風が心配だったんだけど、とりあえず銭形砂絵に向かう。 「1633年(寛永10年)に、丸亀藩藩主が来ることになり、土地の人…